歌集『ちるとしふと』刊行のおしらせ

このたび、歌集『ちるとしふと』(書肆侃侃房・新鋭短歌シリーズ39)がついに完成いたしました!

これまでほんとうにたくさんの皆さんのお力添えをいただきました。実際に制作に関わってくださった方はもちろん、Twitterのタイムラインや短歌なイベント等でも、温かく見守っていただいたり、ご心配をおかけしたり、励ましていただいたり、たくさんたくさんお世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

出来る限りギリギリまで、頑張って作りましたので、ぜひお手に取ってお読みいただけたらと思います。
どうかどうか楽しんでいただけますように…!!(;>ω<)

以下、『ちるとしふと』の販売先をまとめました。
一番ご都合に合う場所でお求めいただけたら嬉しいです…!

Amazon

各地の書店(お問い合わせ・ご注文の上)

文学フリマ
 『これはただの』+『ちるとしふと』セット割引有り

booth(こはぎ自家通販)
 署名付き対応可/ポストカード3柄おまけ付き/pixivIDが必要


もしかすると、今後、それ以外の場でもお手に取っていただける機会があるかもしれません。
決まり次第随時お知らせいたします!

感想などお聞かせいただけると泣いて喜びます(´;ω;`)
どうぞよろしくお願いいたします!!





『ちるとしふと』書評/レビュー

●うたぐらし/『ちるとしふと』を読む 大橋春人
●Ryo Sasagawa's Blog/千原こはぎ『ちるとしふと』 笹川諒
●ごまめさんの読書レビュー/ちるとしふと (新鋭短歌シリーズ39) ごまめ
●note/千原こはぎさんの『ちるとしふと』 河嶌レイ
●はいほー通信 短歌編/『ちるとしふと』(千原こはぎ)雑感 中村成志
●短歌読みます、うたあつめ。/RE 鬱憤もミスも昨日の口論も入れてがしがし混ぜる納豆 臣(じん)
●Shoco.K official site/千原こはぎ歌集『ちるとしふと』感想 九条しょーこ
●note/千原こはぎ歌集『ちるとしふと』を読む スコヲプ
●風の庫/千原こはぎ・歌集「ちるとしふと」kindle unlimited版を読む 新サスケ
●馬場秀和ブログ/『ちるとしふと』(千原こはぎ) 馬場秀和
●眠らない島/千原こはぎ 第一歌集 『ちるとしふと』 岩尾淳子

●読書メーター/ちるとしふと (新鋭短歌シリーズ39)


『ちるとしふと』からの歌のご紹介

●靴のうた -第2回-/こいびとが踏んだクローバー 千葉 聡

| おしらせなど | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

第二十三回文学フリマ東京

来る11月23日(水祝)、第二十三回文学フリマ東京が開催されます。
時間は11:00〜17:00、会場は東京流通センター 第二展示場です。
東京モノレール「流通センター駅」から徒歩1分の会場です。
短歌だけではなく、文学関連のいろいろな書籍やグッズなどが集まる文学のフリーマーケットです。
日本中のあちこちから短歌な面々が集まる大きなイベントとなっています。
こはぎもはるばる関西から新作を引っさげて参戦します!
「うたつかいブース」(ウ-57)におりますので、ぜひ遊びに来てください。

今年の文フリ東京で販売(配布)されるこはぎ作品は以下のとおりです。

★短歌なzine「うたつかい」秋号(全48P/B5/モノクロ/100円)
短歌な皆さんにはお馴染みの「うたつかい」の最新号!
自由詠・テーマ詠に歌を、そして今回は表紙・裏表紙も担当しています。
今号のテーマである「オノマトペ」をどう表現するか考えつつ、いろいろな思いを込めて描き下ろしました。

★『SUVACO』(全78P/A5/表紙フルカラー/500円)
たえなかすずさんと嶋田さくらこさんによるボリューミーな短歌冊子。
こはぎはゲストとして10首連作「目蓋に傷を」を寄稿しています。
それから表紙のデザインも担当させていただきました。
超豪華なゲストさんとご一緒させていただいて恐縮していますが、頑張りましたのでぜひお読みいただきたいです。

★『おいしい短歌』(全44P/A5/表紙フルカラー/300円)
食べもの・飲みものをテーマにした122名が参加する短歌集です。
今回の文フリで初売り!できたてホヤホヤの冊子です!
企画・編集・制作をさせていただきました。
こはぎの担当メニューは「太刀魚のグリルランチ」。連作6首を寄稿しています。

★『これはただの』(全84P/文庫サイズ/全ページフルカラー/800円)
昨年発行したこはぎ個人の短歌本です。
全ページフルカラーで、短歌344首とイラストと写真とデザイン、すべてがこはぎ作という一冊です。
残部がほんとうに残り僅かです。恋の歌がお好きな方には気に入っていただけるかも…?
よろしければ最後の数冊をぜひ手に入れてくださいませ!

★『歌人のふんどし』(全48P/B4/表紙フルカラー/300円)
こちらは田中ましろさん企画制作の一冊。143名が参加しています。
ランダムで、誰かから出されたお題にそって歌を詠む、という面白い企画です。
わたしは秋山生糸さんからのお題「バケットホイールエクスカベーター」で6首を詠みました。

★フリーペーパー「rain」(A4/モノクロ/無料配布)
chariさんと相聞連作合わせて24首を詠み合いました。
しっとりとした雨に似た大人な物語をお楽しみくださいませ。
デザインもさせていただきました。こちらは無料配布となっております。

以上をウ-57のうたつかいブースにて取り扱っております。
うたつかいブースでは他にもいろいろな作品を置いています。
詳しくは「文学フリマwebカタログ」のうたつかいブースのページでご覧ください♪
皆さまぜひぜひブースにお立ち寄りくださいませ(´∇`)

    ★

さて、文フリ終了後、18時半からは、短歌な面々による懇親会が開催されます。
懇親会と言っても普通の飲み会です。文フリに来られていない方の参加ももちろんOK!!
浜松町での開催です。
普段なかなかできない短歌なお話とか、そうじゃないお話とか、たっくさんできます。
現在20名以上が参加を表明されています!
参加してみたい!という方は、わたしか太田青磁さん(@seijiota)までご連絡を…!

    ★

たくさんの皆さんにお会いできることを楽しみにしております♪
あちこちの会場で見かけたらぜひお声掛けくださいね〜!(´∇`)ノ
| おしらせなど | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

第四回文学フリマ大阪

来る9月18日、第四回文学フリマ大阪が開催されます。
時間は11:00〜17:00、会場は堺市産業振興センター イベントホールです。
地下鉄御堂筋線「なかもず駅」、南海高野線「中百舌鳥駅」から徒歩3分の会場です。
短歌だけではなく、文学関連のいろいろな書籍やグッズなどが集まる文学のフリーマーケットです。
今年で4回目の開催で、わたしも4回目の参加となりますが、いつも関西だけではなく日本中のあちこちから短歌な面々が集まる大きなイベントとなっています。
昨年同様、今年もこはぎは「うたつかいブース」(E-36)におりますので、ぜひ遊びに来てください。

さて、今年の文フリで販売(配布)されるこはぎ作品は以下のとおりです。

★『SUVACO』(全78P/A5/表紙フルカラー/500円)
たえなかすずさんと嶋田さくらこさんによるボリューミーな短歌冊子。
こはぎはゲストとして10首連作「目蓋に傷を」を寄稿しています。
それから表紙のデザインも担当させていただきました。
超豪華なゲストさんとご一緒させていただいて恐縮していますが、頑張りましたのでぜひお読みいただきたいです。

★短歌なzine「うたつかい」秋号(全48P/B5/モノクロ/100円)
短歌な皆さんにはお馴染みの「うたつかい」の最新号!できたてホヤホヤです!(間に合うか?!)
自由詠・テーマ詠に歌を、そして今回は表紙・裏表紙も担当しています。
今号のテーマである「オノマトペ」をどう表現するか考えつつ、いろいろな思いを込めて描き下ろしました。

★『これはただの』(全84P/文庫サイズ/全ページフルカラー/800円)
昨年発行したこはぎ個人の短歌本です。
全ページフルカラーで、短歌344首とイラストと写真とデザイン、すべてがこはぎ作という一冊です。
残部が残り僅かです。恋の歌がお好きな方には気に入っていただけるかも…?
よろしければお読みください(*´ω`)♪

★『七物語』(全36P/」A5/表紙フルカラー/300円)
昨年発行した『七物語』も残り少ない残部を持って行きます。
七名の女性歌人による七夕短歌集。テーマは「遠距離恋愛」です。
こはぎはこちらに「文字のあなた」「あぶくのような」という二つの連作を寄せています。
デザインもさせていただきました。

★折本合同歌集「わたしたち」(全8P/文庫サイズ/モノクロ/無料配布)
尾崎まゆみさんのお声掛けで、泳二、千原こはぎ、辻聡之、松城ゆき、龍翔(敬称略)6名が、それぞれ5首の新作を寄せました。
テーマは「わたしたち」を一文字ずつ歌の頭に置く鎖歌にすること。
とてもレアなメンバーによる折本歌集となっています。
文庫サイズの折本なのも珍しいかも。デザインもさせていただきました。
こちらは無料配布となっております。

以上をE-36のうたつかいブースにて取り扱っております。
うたつかいブースでは他にもいろいろな作品を置いています。
詳しくは「文学フリマwebカタログ」のうたつかいブースのページでご覧ください♪

★『歌人のふんどし』
こちらは田中ましろさん企画制作の一冊。
100名を越すメンバーが参加しています。
ランダムで、誰かから出されたお題にそって歌を詠む、という面白い企画です。
わたしは秋山生糸さんからのお題「バケットホイールエクスカベーター」で6首を詠みました。
どんな本に仕上がるのかとても楽しみです!(*´∇`)
こちらは「うたらば」ブース(E-35)で頒布されます。

皆さまぜひぜひブースにお立ち寄りくださいませ(´∇`)

    ★

さて、文フリ終了後、18時半からは、短歌な面々による打ち上げという名の飲み会が開催されます。
打ち上げと言っても普通の飲み会です。文フリに来られていない方の参加ももちろんOK!!
大阪なんばのおしゃれなイタリアンバルでの開催です。
普段なかなかできない短歌なお話とか、そうじゃないお話とか、たっくさんできます。
現在20名以上が参加を表明されています!
参加してみたい!という方は、龍翔さん(@ryusho0510)までご連絡を…!
もちろんこはぎも参加します。

    ★

そして、翌19日には、わたしが主催する「河嶌レイちゃんを囲むランチ歌会」があります。
11:20から15時半まで、場所はJR東西線大阪天満宮駅付近です。
とってもくつろげる貸し切りスペースで、美味しいランチを食べたあと、お菓子をいただきながらわいわいと歌会します。
こちらはあと若干名だけ募集しています。ご一緒しませんか?(´∇`)

    ★

ということで、9/18〜19の大阪での短歌なイベント案内でした!
たくさんの皆さんにお会いできることを楽しみにしております♪
あちこちの会場で見かけたらぜひお声掛けくださいね〜!(´∇`)ノ
| おしらせなど | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

千原こはぎ短歌本『これはただの』通販開始!

先日の大阪文学フリマで初販売した、『これはただの』の通販を開始しました!
5月から大事に大事に作ってきた、短歌344首+写真+イラスト+デザイン、すべて千原こはぎ作の短歌本です。

スペシャル解説を嶋田さくらこさん、素敵にきゅんきゅんな帯文とコピーを田中ましろさんに書いていただきました。
文庫(A6)サイズ・カバー&帯付き・表紙本文オールフルカラー!84Pで800円です。
今なら数量限定特典として、収録イラスト+短歌のポストカード3種&オリジナルしおり10種の中から、1種ずつが付いてきます☆

イラストはすべて描き下ろし、写真もすべてこはぎ撮影、構成もデザインもめちゃくちゃ気合いを入れて大切に大切に作りました。拙いものかと思いますが、ぜひぜひお手に取っていただけるとこはぎが泣いて喜びます。どうぞよろしくお願いいたします!(´;ω;`)(既に泣いてる)

★また、七人の女性歌人による七つの物語『七物語』もお求めいただけます。
第一部は「遠距離恋愛」がテーマの15首連作×7名分!
第二部は「Seven doors」として、七人それぞれが短歌、俳句、掌篇など、自由に綴る恋の物語をお楽しみいただけます。
参加歌人は、北村早紀、倉野いち、さとうはな、嶋田さくらこ、たえなかすず、千原こはぎ、新名リオの七名。
A5サイズ、36P、表紙フルカラーで300円です。

★他にも、『これはただの』に収録されている描き下ろしイラスト+短歌のポストカードもご用意!
ポストカードサイズ、両面フルカラー、3種入りで100円です。
3柄が1セットになって100円はお買い得!( `・ω・´)


すべてのお申し込みはこちらのメールフォームから!
http://kohagi.iinaa.net/mailorder/


お申し込み後に届く自動返信メールをよくお読みいただいて、お手続きをお願いいたします。
たくさんのお申し込みをお待ちしております!(*´∇`)ノ

  
↑クリックで拡大表示します。
| おしらせなど | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

千原こはぎ短歌本『これはただの』

5月から大事に大事に作ってきたものが、このたびついに形になりましたのでお知らせさせていただきます。

短歌344首、写真、イラスト、デザイン、すべて千原こはぎ作の短歌本『これはただの』、作りました!

スペシャル解説を嶋田さくらこさん、素敵にきゅんきゅんな帯文とコピーを田中ましろさんが書いてくださいました。
文庫(A6)サイズ・カバー&帯付き・表紙本文オールフルカラー!84Pで800円です。
今なら数量限定特典として、収録イラスト+短歌のポストカード3種&オリジナル栞10種の中から、1種ずつが付いてきます☆
9月20日、第三回大阪文学フリマ【E-08 うたつかいブース】にて初頒布です。

イラストはすべて描き下ろし、写真もすべてこはぎ撮影、構成もデザインもめちゃくちゃ気合いを入れて大切に大切に作りました。
拙いものかと思いますが、ぜひぜひお手に取っていただけるとこはぎが泣いて喜びます。
どうぞよろしくお願いいたします!(´;ω;`)(既に泣いてる)

  
↑クリックで拡大表示します。

| おしらせなど | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

折本デート短歌集シリーズ一斉再配信!〜折本フェアによせて〜

3月15日、七歩さん(@naholograph)が主催する第二回折本フェア@福岡に、こはぎの折本デート短歌集シリーズである「あきのひ」「ふゆのひ」を展示させていただくこととなりました。更に前回のフェアでご好評いただいた『なつのひ』は販売もしていただくことになりました。
「ネットプリントへの一歩が踏み出せない方への足がかりとして」というコンセプトで開催されている素敵な企画です。お近くの方はぜひ足を運ばれてみてください。短歌以外の折本もたくさん展示されているようです。詳しくは上記の七歩さんのサイトでご確認を★

さて、このフェアに合わせて、こはぎがこの一年で発表してきた「折本デート短歌集シリーズ」を一斉に再配信します。
以前から、年度末になったら全部まとめて再配信したいなーと思っていたので、七歩さんにはちょうど良い機会をいただきました(*´∇`)♪

再配信する折本は以下の6作品です。

【はるのひ】(2014年4月発行)
ある春の日のデート連作、計30首。
水族館、そして公園へ…一緒に春デートに出かけませんか♪

【なつのひ】(2014年6月発行)
夏の日のデート連作、計30首。
「はるのひ」より少し大人風味。苦手な方はお気をつけください…

【なつのひ〜Another〜】(2014年7月発行)
短歌チョップ用に急ごしらえで作ったのでボリュームは少なめ…
「なつのひ」とはまた別の、夏のデート短歌集。21首の恋歌をお楽しみください。

【えきこい】(2014年9月発行)
こちらも大阪文学フリマ用に急ごしらえで作ったのでボリュームは少なめ…
駅でのデート連作16首です。

【あきのひ】(2014年10月発行)
秋の日のデート連作、なんともボリューミーな43首!
変なスイッチ押されるとご好評いただきました(*>ω<)

【ふゆのひ】(2015年1月発行)
冬の日のデート連作、計30首。歳末の街を手を繋いで歩きませんか。


★ネットプリント番号一覧

●セブン-イレブン 予約番号
【はるのひ】36753700
【なつのひ】01726211
【なつのひ〜Another〜】50367713
【えきこい】54583452
【あきのひ】37308369
【ふゆのひ】30389132

●ローソンほかコンビニ 【ユーザー番号:ZNWUJ3Y3TW】
この番号を入力すると、すべての折本のPDFデータが一覧で出てきますので、手に入れたいものをお選びください。


そして、デート短歌シリーズではありませんが、「折本フェア」にもうひとつ、折本を託しています。
千原こはぎ・月丘ナイル・中森つん・双葉屋ほいる・文月郁葉によるエロティック・クインテットが、淫靡なテンションでお届けするネプリ折本短歌集「けだものだもの」
こちらもフェアに合わせて再配信しています。
内容がちょっぴり過激ですので、読む際にはご注意を★

●セブン-イレブン 【予約番号:90019803】
●ローソンほかコンビニ 【ユーザー番号:ZNWUJ3Y3TW】→「けだものだもの.pdf」を選択


★有効期限
セブンイレブン:3月21日 23:59 まで。
ローソンほか:3月22日 17時頃まで。

ぜひぜひお楽しみいただけると幸いです♪(*´∇`)ノ
| おしらせなど | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

【おしらせ】東京文フリにて短歌集『お詠みなさい』を発行します

「超難しいお題を、すごい人たちが詠んだらどうなる?」
この夏、飲みながらした雑談から、短歌な冊子の企画が生まれました。その名も、

お詠みなさい『お詠みなさい』 むちゃぶりお題・こはぎからの挑戦状

参加者は、
飯田和馬さん・内山晶太さん・しろいろさん・鈴木加成太さん・服部真里子さん・本多響乃さん・ユキノ進さん
それに企画者、
嶋田さくらこさん・田中ましろさん・千原こはぎ…の10名です。

こはぎが出題する「むちゃぶり」な「こんなもんで何詠むねん!」という「写真」と「イラスト」の2つのお題へ、それぞれ5〜10首の連作をご寄稿いただいています。
素晴らしいメンバーがこの難題をどう詠むのか…?どうぞお楽しみに!(*´∇`)

11/24、東京で開催される文学フリマの E-61「RTs」のブースにて、200円で委託販売します。

こんなに素敵な冊子がたったの200円で読めるなんてキャ─お得☆(n‘∀‘)η
ぜひぜひお手に取ってくださいね!
| おしらせなど | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

折本プチ歌集『なつのひ』

折本プチ短歌集
夏の日のデート短歌30首

『なつのひ』
短歌・デザイン:こはぎ

ネットプリント:
セブンイレブン【予約番号:97846459】
ローソン他コンビニ【ユーザー番号:ZNWUJ3Y3TW】→「なつのひ.pdf」を選択
どちらもA4/カラー/60円、有効期限は7月6日までです。

前回の『はるのひ』の続編、といったところでしょうか。
即詠でタイムラインに流した夏の日のデート連作25首と、あとから新しく追加で5首詠んだ計30首を、物語的に詰め込んだプチ折本歌集となっております。
今回は前回の『はるのひ』よりオトナ風味。苦手な方はご注意ください…(・ω・;)

なつのひ

※セブンイレブンに行くついでに、以前、人にあげてしまって自分の分が無くなってた『はるのひ』もアップしてプリントしました。こちらもしばらく放置してあります。もしお持ちでない方はよろしければ『なつのひ』とあわせてどうぞ♪(*´∇`)
『はるのひ』 セブンイレブン【予約番号:26106458】

はるのひ
| おしらせなど | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

ネットプリント(そして折本)の作り方

2014年02月07日(金)、Twitterで呟いた「ネットプリント(そして折本)の作り方」の一連のツイート、

もしかしたら需要があるかもしれないのでまとめてここに置いておきます。
(以下、その日のツイートから拾ってきました)

★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★

「短歌はあるが、それをどういうソフトで、どういうレイアウトの仕方をして、どの形式で保存して、どうすればコンビニからプリントできるようになるか」というご質問をいただきましたのでお答えします。


★ひとまず普通のレイアウトのぺらっとしたチラシ状のものを作ってネットプリントに登録するまでの流れ

レイアウトは自由です。
WordやExcelなどで短歌を好きなように並べればそれでOKです。
それを保存してネットプリントに登録するわけですが、形式はPDFがいいでしょう。(一応JPGでもOKですが、画像として扱われ……コホン、とりあえずまずはPDFでいってみよう)

ここで注意することは、セブンイレブンのネットプリントの場合、PDF形式のファイルは容量が2MBまでということです。
高解像度の写真をいっぱい配置したり、いろいろな装飾をしないかぎり、PDFで保存して2MBを超えることはほぼないと思います。(ちなみにわたしはわんさか写真を使用したりいろんな文字装飾をするのでしょっちゅうこの制限に引っかかり困らされています…)

※2017年2月追記…ファイルサイズが「10MB/1ファイル」にまで拡大されました!
 おそらく大抵のファイルは10MBを超えることはないと思われますので、自由に作成してください♪

10MB以下のPDFファイルができたら(もちろん一度自宅で印刷してじっくり確認・校正はしてみてくださいね)、あとはネットプリントサービスに登録です。

セブンイレブン:
http://www.printing.ne.jp/
ローソン他コンビニ:
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/top.aspx

それぞれ会員登録が必要です。
アップが終わったらセブンイレブンの場合は予約番号、ローソン他の場合はユーザー番号があればコンビニから出力が可能です。


★さて、「折本」を作ってみよう。

さて、これまでの流れは「レイアウト自由」ということで「折本」の作り方には触れていませんでした。
「一枚にざっくり歌を並べるんじゃなくて!折本だよ!折本が作りたいんだよ!」という方のみ、以降もご覧ください。
折本とはなんぞや?という方はこちら。

こんな風に一枚の紙を切って折って8ページの本を作る形ですね。
広げると横長に紙を置いた時、天地で向きが逆になってるんですね。
紙を均等に8等分しなきゃいけないし、これをWordなんかで作るのは確かに大変そうです。っていうかそんなことわたしにはたぶん出来ません。
この折本を作るのに正解のソフトはありません。作れさえすればなんでもいいんです。
ちなみにわたしはAdobe Illustratorというソフトを使っていますが、一般向けではありません。
皆さんいろいろ工夫されているようで、パワーポイントやエクセル等々、自分が使えるソフトを駆使して作ってらっしゃるようです。

最終的にPDFにできれば問題ないのでなんでもいいのですが、おそらく一番簡単に折本形式のものが作れるのではないかと思うのが、こちらのソフトです。

「折り本エディタ Ottee(オッティ)」
http://pinepieceproject.biz/ottee/download.html
折本作るためのソフトです。わかりやすいですね。
写真も文字も比較的自由に配置できるようなので、特に得意なソフトがない方はこれでいいのではないかと思われます。

作ったものをPDFで出力し、ネットプリントに登録すれば、できあがり♪


★ネットプリントへの登録・最重要項目「原寸印刷」について

「折本」の登録の際は、間違いなく「原寸出力」を選んでくださいね。これを選ばないとずれて印刷されてしまいます!ズレは折本の大敵です。ページから写真などがはみ出て違うページにまたがったり、文字が意図した場所に来なかったり…せっかく作ったのに大変悲しいことになります(´;ω;`)

※↑セブンイレブンのネットプリントの新規登録画面です。

ローソンほかコンビニの場合は、セブンイレブンのように普通にサイトからPDFファイルを登録すると、原寸印刷ができず、勝手に縮小されて周りに余白ができてしまい折本のラインもずれてしまいます。
これまでは泣く泣く諦めてきたのですが、実は!1月から「ネットワークプリント専用のプリンタドライバ」が配布されています。

ネットワークプリントドライバー
↑こちらからご自身のパソコンに合わせてドライバーをダウンロードし、作ったPDFを開き、プリンターの設定から「SHARP Netwaork Print Driver」を選択、サイズを「実際のサイズ」にして、「印刷」してみましょう。プリンタドライバの設定画面が開き、ネットワークプリントに登録してくれます。

これで、ローソンほかのコンビニでも原寸出力が可能です♪(*´∇`)



※2016年1月追記
ローソン他コンビニでも、サイトからの登録時「原寸印刷」を選択することができるようになりました。(結構前に…追記してませんでしたスミマセン…)

※↑ローソン他コンビニでのネットプリントの新規登録画面です。
 ここで「原寸で印刷」を選んでくださいね!


セブンイレブン/ローソンほかコンビニ、どちらの場合も、「原寸印刷」を選んだとしても印刷できない部分として用紙全体の天地左右に4〜5mmの余白が出来ます。デザインする際はそのことを頭に入れて、あまり端っこまで文字や画像がかからないよう気をつけてくださいね。

どうか皆さんの素敵な折本が完成しますように☆


★ちなみに…
折本の折り方はもうご存知ですよね??
折本のつくりかた2018
※クリックで別ウィンドウで拡大します。

↑折り方がわからない方はこちらをご覧ください(*´ω`)
PDF版はこちらから:★折本のつくりかた(2018年最新版)


| おしらせなど | 14:32 | comments(8) | trackbacks(0) |

折本プチ歌集『はるのひ』

折本プチ短歌集
春の日のデート短歌30首

『はるのひ』
短歌・写真・デザイン:こはぎ

ネットプリント:
セブンイレブン【予約番号:69387161】
ローソン他コンビニ【ユーザー番号:ZNWUJ3Y3TW】
どちらもA4/カラー/60円、有効期限は5月5日までです。

いつもいろいろな方の折本を作らせていただいていますが、久々にこはぎ個人の折本を発行しました!個人としては昨年末の『眠らない街』以来となります。

即詠でタイムラインに流したある春の日のデート連作20首と、あとから新しく追加で10首詠んだ計30首を、物語的に詰め込んだプチ折本歌集となっております。一緒に春のデートに出かけたような気分を味わっていただけるととっても嬉しいです(*´ω`)

iPhoneImage.png
| おしらせなど | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
CATEGORYES
NEW ENTRIES
LINKS
TWITTER
BLOG PARTS

うたらば

短歌フリーペーパー「うたらば」
いろんな歌人さんの素敵な歌をお楽しみください♪



ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS
COUNTER
ブログパーツUL5
PR