<< 歌会たかまがはら12月号採用歌 | main | 毎日歌壇 2017.01.09 >>

いちごつみ・しりとり・鬼シーリズについて

タイムラインで行われる短歌あそび「いちごつみ・しりとり・鬼シリーズ」について、ルールをまとめて書いておきます。
楽しく100首まで続けることが一番ですが、「縛りがあること」も一緒に楽しんでしまいましょう。



【説明しよう!】まずは基本編

◎いちごつみ タグ:#いちごつみ
前の歌から「一語」を摘みとってその一語を自分の歌に入れて詠む。返歌ではない。
助詞摘みは禁止。(「に」や「を」は摘んだことにならない)
摘んだ一語の漢字や表記はそのままにしなければならない。動詞の活用も不可。(「楽しい」→「楽しむ」は不可)
二言摘みは禁止(前の人の歌から摘むのは一語のみ)。うっかり気づかないうちにやってしまうので注意!
連続摘みは禁止(前の人が摘んだ語を続けて摘んではならない)。これもやりがち。しっかりチェック!

◎しりとり タグ:#しりとり短歌
前の歌の最後の文字(or単語)を自分の歌の一番最初に持ってきて詠む。
これは「音」でも「文字」でも「単語」でもOK。表記は変わってもいい。
例:前の歌「〜していい」→「今すぐに〜」(「い」から始める)
例:前の歌「〜してません」→「先頭の〜」(「せん」から始める)
例:前の歌「〜でも大丈夫」→「夫婦とは〜」(「夫」から始める)
例:前の歌「〜でも大丈夫」→「大丈夫だって〜」(「大丈夫」から始める)

◎しりとりいちごつみ タグ:#しりとりいちごつみ
前の歌から一語を摘みつつ、しりとりもする。


【説明しよう】応用の鬼編

◎鬼いちごつみ タグ:#鬼いちごつみ
いちごつみの難易度アップ版。次の人が摘む一語を自分で指定する。
難しい語を選んであげるとドS度が上がる。
次の人は指定された一語を一言一句変えずに詠み込むこと。

◎鬼いちごしりとり タグ:#鬼いちごしりとり
一語を指定されつつ、しりとりも課される。
前の人に指定された一語を詠み込みながら、前の人の最後の文字を最初に置いて詠まねばならない。

◎鬼数詠み タグ:#鬼数詠み
必ず指定の数字を歌の中に入れて詠む。数字は前の人から1ずつ増えていく。
「1」「一」「壱」「いち」「ワン」「one」など表記はなんでも可。
二桁の場合、数字を分けてはならない。(「13」→「1」と「三」は不可、「十三(じゅうそう)」は可)



どのあそびも、全員で100首になるまで続けます。止めてしまうとなかなか進みません。なるべく止めないよう、がんばって詠みましょう。(その都度参加者の皆さんでペースなど相談しつつ進めましょう)

ツイート形式は参加人数によってその都度決めます。
基本的には、
【番号】短歌一首(鬼編は指定した一語など) RT @前の人のアカウント 前の人の歌 @他の参加者1 @他の参加者2 @他の参加者3 #tanka #jtanka #あそびのタグ
…という形式が多いですが、参加人数が多いと入り切らないこともありますので、わかりやすいように都度工夫してください。

※こちらのルールは短歌界全体のルールというよりは、長年こはぎ近辺で行われてきた短歌あそびの中からまとまったルールだと思ってください。(いちごつみなどは短歌界のルールにかなり準じていますが)

さぁ、みんなで楽しく短歌あそび!ヽ('ω')ノ

| 自分メモ | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 16:59 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://kohagi-orz.jugem.jp/trackback/2349

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
welcome
初めましてこんにちは。
ようこそいらっしゃいませ。
ここは、千原こはぎがTwitterで呟いた短歌などをまとめて置いてあるblogです。
主催している「鳥歌会」についてのレポートや、「鳥歌会onTwitter」についての詳細、また、短歌関連の企画についての詳細なども置いてあります。どうぞごゆっくりご覧くださいませ。

-----------------------

■短歌について

★毎日Twitterなどで詠んだ歌を一日ずつまとめて置いています。 →「まいにちのうたまとめ」
☆のついた歌はどなたかにお返事として返したお歌です。

★過去に参加した 「題詠blog2011」 「題詠blog2012」 「題詠blog2013」 「題詠blog2014」 「題詠blog2015」 「題詠100☆」については各カテゴリから。

★新聞歌壇や短歌賞などへの掲載歌はこちらから。

-----------------------

■各種おしらせなど

千原こはぎ短歌本『これはただの』できました!

ネットプリント(そして折本)の作り方

過去に発行した折本プチ歌集(PDFをアップしています)

★その他、現在公開中の折本等のおしらせはこちらのカテゴリーから。

-----------------------

■その他

★Twitterで140文字以内(実際は#twnovelタグを付けるので132文字以内)で書く小さな小さなお話「ついのべ」。たいていお題に沿って作っています。→「ちいさなおはなし」

★手習い中の俳句や、たった7文字だけのtwnovel、「7文字のはなし」なども載せています。

どうぞお茶でも飲みながらゆっくりしていってくださいね。
Categories
New entries
歌集など
★こはぎ歌集『これはただの』発刊!
短歌344首、写真、イラスト、デザイン、すべて千原こはぎ作の短歌本『これはただの』、作りました!



『これはただの』
文庫(A6)サイズ・カバー&帯付き・表紙本文オールフルカラー!84Pで800円!
詳細・通販はこちら



★折本プチ歌集
プリントして切って折ってつくる小さな本♪ 印刷の際は是非原寸での印刷をお願いいたします♪ 詳しくはこちら

「硝子質」
 (2012.12.27発行)
「遠距離深度」
 (2013.01.28発行)
「眠らない街」
 (2013.12.20発行)

折本のつくりかた
↑折り本の折り方がわからない方はこちらをご覧ください♪



★合同短歌集
Twitterの短歌な皆さんとたくさんの合同短歌集を発行しています。
web閲覧版・PDF版をご用意しています。DLもして頂けます。よろしければご覧くださいませ。
http://kohagi.iinaa.net/

◎部位フォト短歌集シリーズ

・第一弾/手・指フォト短歌集
『てとてとたんか』
(2013.12.10発行)
・第二弾/眼鏡フォト短歌集
『めがたん。』
(2014.01.29発行)
・第三弾/骨・骨格フォト短歌集
『ほねたん。』
(2014.04.15発行)

◎テーマ別合同短歌集

・「水」がテーマの初夏の合同短歌集
『みずつき3』(2014.06.01発行)
・獅子座による獅子座のための獅子座な短歌集
『獅子座同盟2』(2014.07.19発行)
・「人の形をした人でないモノ」がテーマの合同短歌集
『なりそこない』(2014.09.14発行)

◎RKRS(りこりす)
短歌女子たちによる本気のお遊び♪
http://rkrs.is-mine.net/

企画・編集・装丁・制作:千原こはぎ



★電子書籍歌集
パブー電子書籍サービスを利用させて頂いてます。PDF版をDLもして頂けます。よろしければご覧くださいませ。

【はるふる〜春の合同プチ歌本】
寄稿:Twitter短歌クラスタ有志11名
編集・装丁・題字:こはぎ
【なつあや〜夏の合同プチ歌本】
寄稿:Twitter短歌クラスタ有志10名
編集・装丁:こはぎ
【ひとなつ〜Twitter夏恋合同短歌集】
短歌:おちゃこ・こはぎ
編集・装丁:こはぎ
特別付録 【ひとなつ〜朗読版】
朗読:おちゃこ・こはぎ

Twitter
こはぎうたをランダムで表示するbot on Twitter。

短歌関連ブログパーツ

うたらば

短歌フリーペーパー「うたらば」
いろんな歌人さんの素敵な歌をお楽しみください♪



Archives
Recent comment
Recent trackback
Links
counter
ブログパーツUL5
Others
PR