第二回 鳥歌会

会場案内去る6月25日、第二回鳥歌会を無事開催することができました。
参加してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
ここに、本日の鳥歌会の様子についてご紹介を兼ねて記しておきます。

当日ご参加いただいたのは、福山桃歌さん(with ごもかちゃん0歳)、羽島かよ子さん、虫武一俊さん、墨田きいさん、泳二さん、塩谷風月さん、東風めかりさん、雀來豆さん、千原こはぎの9名でした。
これが歌会初参加となる方2名も含め、今回も様々な方にお集まりいただき、おかげでとても楽しく歌を読み解く貴重な時間となりました。

第二回鳥歌会では、題詠「木」とテーマ詠「梅雨」のあわせて二首をご提出いただきました。
特に「木」のほうは題のかぶりもなく幅広い歌が集まりました。

今回も一番得票が多かった方には「鳥賞」として賞状を進呈。
そして、鳥賞の方に自分が一番好きだった歌を選んでいただき「雛賞」を進呈。(投票で2位の歌が選ばれるとは限りません。あくまで一位の方の好きな歌、です。)
雛賞の賞状には鳥賞の方のお名前をいただき、表彰式をしていただきます。
最後に全ての詠草の作者を発表し、一位以外の得票なども発表。今回は票が割れましたー!
その後、質問タイムを設けます。読みについて尋ねたり、歌について自由に話していただけます。

さてさて、今回の鳥賞・雛賞は…?



第二回鳥歌会

◎題詠「木」
★鳥賞
 今朝やっと上がった雨に磨かれて明日さよならの木造校舎 /千原こはぎ
★雛賞(千原こはぎ 選)
 アゲハ蝶閃き過ぎる木下闇いま大切な何かを忘れた /塩谷風月

◎テーマ詠「梅雨」
★鳥賞(今回はなんと同点一位!)
 朝からの雨降り止まず来ぬ人の口調を真似て話しだす鳥 /雀來豆
 落ちゆけばめぐみ、と呼ばれその肩へ沁み染む雨に生まれてみたい /千原こはぎ
★雛賞(もちろん雛賞も二名選出!)
(雀來豆 選)
 傘持てば雨は降らない待ち合わせをキャンセルにされて見る観覧車 /塩谷風月
(千原こはぎ 選)
 朝からの雨降り止まず来ぬ人の口調を真似て話しだす鳥 /雀來豆

ははは…はははは…というわけでわたしがダブル鳥賞という、前回に引き続きなんだこの出来レース…みたいな結果になってますが、違います。鳥歌会は何の手心も加えてないですよ!!皆さんに賞状持って帰っていただきたいのですよ!(´;∀;`)
テーマ詠は同点一位で雀來豆さんも鳥賞に!
そして雛賞は題詠・テーマ詠共に塩谷風月さんが、テーマ詠の雛賞の千原こはぎ選は同点一位だった雀來豆さんに、というこれまた固まったことになりました!
3人で2枚ずつの賞状を持ち帰るという結果に…詠草本のラストページ大活躍です…!



今回も本当に楽しい時間となりました。
それはひとえに参加してくださった皆さんのおかげだと心から感謝しています。
今後も「楽しかった!また行きたい!」と言っていただける歌会を目指して頑張ります。
今回ご参加くださった皆さんも、そうでない皆さんも、ぜひぜひ次回鳥歌会でお会いできることを楽しみにしております!ヽ(*´∇`)ノ

| 鳥歌会 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

第二回鳥歌会懇親会&鳥歌会in岡山のお知らせ

【鳥歌会懇親会のお知らせ】

第二回鳥歌会は、6月25日(木)、13時から大阪にて開催予定です。
歌会のご参加募集は既に締め切っております。

当日17時半くらいから懇親会をゆるっと開催しようと思います。
歌会に参加していない方のご参加大歓迎です。
平日夜ですが来られそうな方はこはぎまでご連絡を♪(Twitter:@kohagi_tw)
美味しいものを食べながら、楽しく短歌なお喋りしませんか(*´ω`)


【鳥歌会 in 岡山 のお知らせ】

四国キャラバン歌会の大木はちさんに多大なるご協力をいただいて、来る9月22日(祝)、初の遠征となる【鳥歌会 in 岡山】を開催することとなりました!
会場は現在調整中ですが、岡山駅周辺になる予定です。
とってもレアな機会になりますので、岡山なら行ける!という皆様、ぜひお越しください。
鳥賞・雛賞の賞状、ぜひ持って帰ってくださいねっ!(*´∇`)
こちらも、ご参加いただける方はこはぎまでご連絡を…!

| 鳥歌会 | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

第一回 鳥歌会

去る5月16日、第一回鳥歌会を無事開催することができました。
参加してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
ここに、鳥歌会の内容や、第一回の歌会の様子についてご紹介を兼ねて記しておきます。

当日ご参加いただいたのは、福山桃歌さん(with ごもかちゃん0歳)、とみいえひろこさん、鳩麦さん、羽島かよ子さん、深川青さん、じゃこさん、牛隆佑さん、なつおさん、草野浩一さん、千原こはぎの10名でした。
残念ながら龍翔さんは欠席で詠草のみのご参加となりました。
これが歌会初参加となる方が4名、ベテランの方、歌会を主宰している方、年代も歌の傾向も様々な方にお集まりいただきました。おかげで歌の読みもとても広がったと思います。
初参加の方々も、初めてとは思えない深い読みを披露してくださいました。すごい!とただただ感動でした。

第一回鳥歌会では、題詠「羽」とテーマ詠「新緑」のあわせて二首をご提出いただきました。
無記名式で事前に詠草をメイティで開示。
当日一つずつ評をしていき、一番最後にそれぞれ一番好きな歌に投票していただきます。
一位の方(各一名)には「鳥賞」として賞状を進呈。表彰式をします。
そして、鳥賞のお二人に自分が一番好きだった歌を選んでいただき「雛賞」を進呈。
(投票で2位の歌が選ばれるとは限りません。あくまで一位の方の好きな歌、です。)
雛賞の賞状には鳥賞の方のお名前を頂戴し、鳥賞の方による表彰式をしていただきます。
最後に全ての詠草の作者を発表し、一位以外の得票なども発表。質問タイムを設けます。読みについて尋ねたり、歌について自由に話していただけます。ここで初めて発見することもいろいろとあり、とても勉強になりました。

詠草本ちなみに、歌会の始めには「詠草本」をお配りします。
詠草やメモ欄、参加者のお名前などが一冊にまとまった冊子です。
歌会の詠草の用紙はすぐにバラバラになってしまったり、保存に困ったりすることがありました。冊子にすることで今回の歌会の全てをまとめて保存しておける形を取りました。たくさん書き込みをして、世界に一つのメモリアルブックにしていただけたらとの思いからです。

賞状ページ尚、最後のページは、鳥賞・雛賞の賞状(シール状)を貼り付けられる仕様になっています。
受賞された方はここにぺたりと貼り付けてお持ち帰りください。



第一回鳥歌会

◎題詠「羽」
★鳥賞
 夕暮れに羽持つものは溶けてゆき取り残されていつもの駅だ /千原こはぎ
★雛賞(千原こはぎ 選)
 (詠草非公開) /牛隆佑

◎テーマ詠「新緑」
★鳥賞
 (詠草非公開) /牛隆佑
★雛賞(牛隆佑 選)
 はじめからみどりごの昏さ見つめいるまぶた葉桜の頃を過ぎて /とみいえひろこ

今回はせっかくの第一回鳥歌会なのに、大変申し訳なくありがたいことに、わたしが題詠の鳥賞をいただいてしまいました…歌会で一番なんてありえなかったのでびっくりです…(¦3_ヽ)_
そして、牛さんがテーマ詠の鳥賞、さらに題詠の雛賞とダブル受賞。早速賞状を二枚かっさらってゆかれました。さすがです。
テーマ詠の雛賞はとみいえひろこさん。評の際、みんながうんうんと唸らされたとても興味深い歌でした。



歌会への参加を迷っている方の第一歩として、また、子連れでの歌会参加への可能性を探る…等、鳥歌会でやっていきたいことがひとまず実現した第一回でした。
なにより、ほんとにほんとに楽しい時間でした。
それはひとえに参加してくださった皆さんのおかげだと心から感謝しています。
今後も「楽しかった!また行きたい!」と言っていただける歌会を開催できたらなと思います。
今回ご参加くださった皆さんも、そうでない皆さんも、ぜひぜひ次回鳥歌会でお会いしましょう(*´∇`)
そして詠草本と賞状、いっぱい集めてくださいね!(・∀・)✧

鳥歌会は、あなたのご参加をお待ちしております!(*´∇`)ノ



| 鳥歌会 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
welcome
初めましてこんにちは。
ようこそいらっしゃいませ。
ここは、千原こはぎがTwitterで呟いた短歌などをまとめて置いてあるblogです。
主催している「鳥歌会」についてのレポートや、「鳥歌会onTwitter」についての詳細、また、短歌関連の企画についての詳細なども置いてあります。どうぞごゆっくりご覧くださいませ。

-----------------------

■短歌について

★毎日Twitterなどで詠んだ歌を一日ずつまとめて置いています。 →「まいにちのうたまとめ」
☆のついた歌はどなたかにお返事として返したお歌です。

★過去に参加した 「題詠blog2011」 「題詠blog2012」 「題詠blog2013」 「題詠blog2014」 「題詠blog2015」 「題詠100☆」については各カテゴリから。

★新聞歌壇や短歌賞などへの掲載歌はこちらから。

-----------------------

■各種おしらせなど

千原こはぎ短歌本『これはただの』できました!

ネットプリント(そして折本)の作り方

過去に発行した折本プチ歌集(PDFをアップしています)

★その他、現在公開中の折本等のおしらせはこちらのカテゴリーから。

-----------------------

■その他

★Twitterで140文字以内(実際は#twnovelタグを付けるので132文字以内)で書く小さな小さなお話「ついのべ」。たいていお題に沿って作っています。→「ちいさなおはなし」

★手習い中の俳句や、たった7文字だけのtwnovel、「7文字のはなし」なども載せています。

どうぞお茶でも飲みながらゆっくりしていってくださいね。
Categories
New entries
歌集など
★こはぎ歌集『これはただの』発刊!
短歌344首、写真、イラスト、デザイン、すべて千原こはぎ作の短歌本『これはただの』、作りました!



『これはただの』
文庫(A6)サイズ・カバー&帯付き・表紙本文オールフルカラー!84Pで800円!
詳細・通販はこちら



★折本プチ歌集
プリントして切って折ってつくる小さな本♪ 印刷の際は是非原寸での印刷をお願いいたします♪ 詳しくはこちら

「硝子質」
 (2012.12.27発行)
「遠距離深度」
 (2013.01.28発行)
「眠らない街」
 (2013.12.20発行)

折本のつくりかた
↑折り本の折り方がわからない方はこちらをご覧ください♪



★合同短歌集
Twitterの短歌な皆さんとたくさんの合同短歌集を発行しています。
web閲覧版・PDF版をご用意しています。DLもして頂けます。よろしければご覧くださいませ。
http://kohagi.iinaa.net/

◎部位フォト短歌集シリーズ

・第一弾/手・指フォト短歌集
『てとてとたんか』
(2013.12.10発行)
・第二弾/眼鏡フォト短歌集
『めがたん。』
(2014.01.29発行)
・第三弾/骨・骨格フォト短歌集
『ほねたん。』
(2014.04.15発行)

◎テーマ別合同短歌集

・「水」がテーマの初夏の合同短歌集
『みずつき3』(2014.06.01発行)
・獅子座による獅子座のための獅子座な短歌集
『獅子座同盟2』(2014.07.19発行)
・「人の形をした人でないモノ」がテーマの合同短歌集
『なりそこない』(2014.09.14発行)

◎RKRS(りこりす)
短歌女子たちによる本気のお遊び♪
http://rkrs.is-mine.net/

企画・編集・装丁・制作:千原こはぎ



★電子書籍歌集
パブー電子書籍サービスを利用させて頂いてます。PDF版をDLもして頂けます。よろしければご覧くださいませ。

【はるふる〜春の合同プチ歌本】
寄稿:Twitter短歌クラスタ有志11名
編集・装丁・題字:こはぎ
【なつあや〜夏の合同プチ歌本】
寄稿:Twitter短歌クラスタ有志10名
編集・装丁:こはぎ
【ひとなつ〜Twitter夏恋合同短歌集】
短歌:おちゃこ・こはぎ
編集・装丁:こはぎ
特別付録 【ひとなつ〜朗読版】
朗読:おちゃこ・こはぎ

Twitter
こはぎうたをランダムで表示するbot on Twitter。

短歌関連ブログパーツ

うたらば

短歌フリーペーパー「うたらば」
いろんな歌人さんの素敵な歌をお楽しみください♪



Archives
Recent comment
Recent trackback
Links
counter
ブログパーツUL5
Others
PR